2011年06月02日

第3便二本松…飯舘…南相馬…丸森…石巻 5/27~29


 第3便は27日夜10時に東林間を出発しました。
 野菜は、大根、キャベツ、レタス、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キュウリ、トマト、なす、小松菜、かぶ、長ねぎなど。
 南相馬のサポートぴあから要請のあったカットバン、Tシャツ、麦茶、紙おむつ、レトルトカレーなども積みました。

 ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

 さて、報告なのですが・・・まとまったものがまだない状態なので、某メーリングリストにそれぞれが投稿したものをとりあえず貼りつけさせていただきます。



5/29 10:41
おはようございます!スギです。0泊3日の弾丸ツアー無事?終えて戻って来ました。今回は意外な所で意外な出会いが有ったり、K農園のMさんとの再会が有ったりと、嬉しい事がいろいろ有りました。報告は改めてさせて貰います。あっ!それとCanが東北道を走っている時に「爺ちゃん」になりました。Canは赤ちゃんの写メ見て既にデレデレでした。

Mさん、提案嬉しい限りです!カンパもありがとうございました。

A様(さん、Hさんの結婚式の司会以来だっけ?)カンパ助かりました!現地はボランティアも減っていて、連休までの『熱』は冷め気味です。今度、週末一緒に行ける人いたら何人かで行きましょう!

ささやかだけど、継続的な支援の可能性改めて模索して行きたいと思います。まぁ〜難しく考えんと、やれる事をやるだけですよね。




5/31 22:58
スギです。 先週の弾丸ツアーの疲れも抜けきれぬままですが、来週も行きます! 日曜の早朝戻ってきて、2時間寝て仕事して、月曜の朝からさっきまで仕事してました。ロートルだけど、まだまだ行けるな!(但し、いつも慢心して失敗 するので自戒したいと思う。) そういうわけで、6月7日(火)深夜初、南相馬〜石巻の予定です。



6/1 17:09

 忙しさにかまけて報告、ブログもままになりません。
 森まさこ議員のツイートをまとめた方がいます。震災以来10名を超える餓死者がいるようです。 http://togetter.com/li/141231 

 28日早朝、南相馬のサポートぴあに物資をとどけました。 

 施設長の郡さんにお話をお聞きしました。  
 まだ市内のお店も閉店しているところが多く、品物の届きにくい状況のようです。 
 さらに、避難していた方たちが自宅に戻ってきはじめているのですが、今度は 仕事がなく、経済的にも困窮し始めているということでした。 

 避難所ででる食事もおにぎりやパンに味噌汁が多く、生野菜への要望が非常に 高いとのこと。 
 お百姓らしきおじさんが、うれしそうにキャベツを持って帰られました。  

 百姓が自分で育てた野菜を自分でも食べることができない、ましてや売ること などもってのほか、という事態なのです。 

 長いサポートが必要と感じました。 

 放射線値が非常に高い飯舘から南相馬に通じる62号線を走りましたが、途中車内でさえ10μSv/hを超えるところもあり、下るにつれ値は下 がっていきました。
 サポートぴあでは0.27μSv/hでした。 

 サポートぴあから海側に1キロほど走るともう津波に襲われた地域です。東北 電力の鉄塔は寸断され、あ、これが福島にいっていた送電線か、とおもいました。がれきの撤去が進められていますが、まだ貨車が家に突っ込んだままだった り、道も埋められてはいますが、陥没がとてもひどかったのですね。船も田畑の上に放置されたままでした。 


 とりあえず・・・・

 
posted by 勇気野菜 at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

