2011年05月10日

ご協力のお願い


 勇気野菜プロジェクトが再起動しました。

 阪神淡路大震災の時、有機八百屋が集まって、何かできることがあるんではないかと被災地に有機野菜を届け始めたのです。

 有機野菜はおいしいし安心。育てた人とそれを流通する者、そして支えてくださる方たちの思いを載せて、元気の出る野菜を届けられたら、と勇気野菜プロジェクトという名前を付けました。

 あれから年月が立って今回の震災です。おまけに危惧していた原子力発電所の事故。


 今回は、起動するまで時間がかかってしまいました。
 自分たちが30代、40代だったあのとき、何も迷わず、行こうよ! とトラックを神戸まで毎週走らせていたのは、精神的にも肉体的にも余裕があったとは思います。
 仕事の形態もかわり、余裕のない毎日を過ごしているからなかなか支援に向けて動き出すきっかけがなかったということもあります。


 そんな時、行くぞ!! 行くか!! 行くよな? 行くさ! で再起動が決まりました。あっと言う間の決定です。スイッチが入ったら早いのです。

 でも先立つものがなくて・・・・
 とりあえず以前から残っていた15万円とチャンプールで集めている義援金をあてて、Sとチャンプールのメンバーでしこしこと。

 継続的に野菜を届けていくために不足していること。これははっきりしています。
 人、金、運搬手段、知恵・・・です。

 皆様の賛同とご協力をいただければ幸いです。

 以前の勇気野菜プロジェクトの口座は閉じられていましたのでとりあえずの振込み先はチャンプールの口座宛でお願いします。

郵便振替口座 00250-9-8971
口座名  チャンプール

                                                     CAN



posted by 勇気野菜 at 17:58| Comment(0) | ご協力のお願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月9日 第2便


 夜出発予定。今回も運転手はS。一人での訪問だ。

 先週末より卸元やつくばのオーガニックファームつくばの風に声をかけキャベツ箱20ケースを目処に野菜を準備することにすることにする。
 20箱というのはワンボックスカーに乗るやっとの量だ。

 キャベツ、大根、ピーマン、キュウリや玉葱、人参、じゃがいも。チャンプールからは甘夏、キャベツ、大根をだそう。
294563380.jpg

 そしてつくばで小松菜とかぶを積む。

 Sが軽トラックを石巻に届けることになった、と言い出す。あれもっと積めるなあ。

 夜9時頃積込み終わり。
                   294746737.jpg

 野菜を届け、石巻でかきだしボランティアをする。
 帰りはボランティアグループのバイオディーゼルバスに同乗して帰ってくることに。
 報告に期待。
 今回はチャンプールで購入したガイガーカウンターを持っていきました。


 軽トラックで行きます! ってツイッターでつぶやいていたら軽トラックの陸送を依頼いただいた団体の方からツイート。昨日の晩お話ししましたか? うーんSかな?? 本人に確認するとまさにその通り。こんなつながり方もあるんだなあ、と驚いた。


posted by 勇気野菜 at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

